その1【グリエルモの沈黙】
「コジ・ファン・トゥッテ」1〜2番の間のセッコはグリエルモの言葉から始まる。
「さあ、抜きたまえ!相手はどちらがいいか選ぶがいい!」
しかしこの言葉を軽くドン・アルフォンソに受け流された後、
グリエルモは完全に沈黙し、
ここからはアルフォンソとフェッランドの二人だけの会話になる。
結局グリエルモが次に言葉を発するのは、
このセッコの最後:フェッランドと声を合わせて恋人たちを肯定するところだけだ。
この沈黙でグリエルモの性格は決定付けられる。
2幕フィナーレで謎の男に扮して不貞な姉妹たちと(偽の)結婚の杯を交わすシーン。
他の3人が美しいフーガを奏でる中、グリエルモは輪からはずれて恋人の悪態を毒づく。
彼はとてもクールでまっすぐな人間なのだ。
この物語の中で、グリエルモは2度、彼のキャラクターを印象付けるキーワードを発する。
1度目は2〜3番の間のセッコ。
"Da soldati d'onore."
2度目は23番Duettoの前。
"l'onor di soldato."
まったく同じ言葉を2度・・・「軍人の名誉」という言葉。
ドン・アルフォンソとの賭けは軍人の名誉にかけて行われるし、
軍人としてこの賭けにおける『上官』であるアルフォンソの指令に従う為、
友人の恋人であるドラベルラを口説くのであった。
(※決して彼は遊び人ではない)
グリエルモは何よりもこの「軍人の名誉」を重んじている人間だ。
だからアルフォンソの、人の名誉を傷つける言葉や、
芝居とはいえ平気な顔で偽の結婚式で杯を交わすことが許せなかった。
故に最初のセッコでアルフォンソに対して口火を切るのはグリエルモな訳だが、
しかしこれは「軍人としての儀礼」を重んじて、
飽くまで『怒りを押さえこんで』決闘を申し込むのだ。
だからそれを軽く断られたグリエルモは、やはり『怒りを押さえて』沈黙するのである。
飽くまで彼はクールに(はらわたは煮えくり返っているが)、
紳士的にこの第一声を発しなければならないのだ。
それは音楽的にもちゃんと表されている。
"Fuor la spada."
「さぁ抜きたまえ」
この言葉にあてられた音は…
D-durの【属音→主音→属音】実に儀礼的な音型だ。続いて…
"Scegliete qual di noi piu vi piace."
「(相手は)私たちのどちらでも好きな方を選べ。」
まずはこの二つのフレーズ中に「!」が書かれていないことに注目。
さらに語尾はこのフレーズ中一番低い音(G-durの主音)に収められている。
最初は激しく、緩やかに下行・・・
冷静にフレーズを終えるのだ。
(※これをさらにアルフォンソは自分の調であるC-durへ引き戻す)
もし、あの言葉が怒り乱れた心理状態だとしたら・・・僕なら違う音で作曲する。
この最初の一言で決まる。
この部分が有機的に、きちんと演じられれば、
この後2時間半の長大なこの物語を一つの流れで演じきることができる。
それほど大事な言葉なのだ。
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